ふたりぽっち

スイーツ男子と雑貨女子の自動車旅日記

竹田に延泊決定(゜ロ゜)

こんちはー(*・∀・)

 

 

前の日に車中泊で眠れなかったのと、久しぶりにクーラーがある部屋で寝た感動で若干寝すぎた感じがしましたが、気のせいではなく10時ぐらいに起きました笑

 

 

さて、昨日はNPWに参加してたので全く竹田の街を歩いてなかったのでこの日は竹田散策( ´∀`)

 



まずは昨日行ったアートスペースたけたからの近くにある「茶房 だんだん」でかき氷を食べます。
f:id:masa23131011:20171129213315j:image

 

抹茶と黒豆きな粉2種類しっかり食べて腹が冷えたところで、すかさず隣の但馬屋で焼きたての三笠野をいただくという竹田の和菓子コンビネーション。
f:id:masa23131011:20171129213254j:image

 

すでに昼近くだったけど腹一杯になっちゃいました笑

 

 

 

 

ぶらぶら再開!

次はこの短いトンネルに行きました。
f:id:masa23131011:20171129215045j:image

このトンネル入り口の方にセンサーがついてて中に入ると、「はとぽっぽ」「散歩」「荒城の月」と竹田市に縁のある瀧廉太郎の曲が流れ始めます。

 

 

結構悲しげなメロディーが無人で突然流れ出すので前情報無しで行くと確実にビビります笑

夜は怖いかも( ;´・ω・`)

 

 

 

廉太郎トンネルを通ったぐらいではまだまだお腹は空かないので
f:id:masa23131011:20171130200728j:image

少し気になってた八幡山の一生祈願へと行きました!

幼年期から青年期、果てはぽっくり逝く為の祈願もできるというオールインワンな山?です( ´∀`)

 


f:id:masa23131011:20171130201451j:image

結構登る…。一段一段が長いのでしっかり踏みしめてください。

 

 

愛染堂、円通閣と通って無事に一生祈願は終わったんですが、途中テンションが上がって走っちゃったので汗だらだらでした(;`・ω・)

 

 

まだお腹空いてないけどもうランチタイムが終わってしまいそうな勢いだったのでとり天のお店丸福食堂にてお昼を食べることに…注文して待ちます。

 

 

f:id:masa23131011:20171130202712j:image

注文して暇だったのでこのだるまさんと記念写真。

竹田市の名産で竹田中のありとあらゆる場所にいらっしゃるこの姫だるま。

最初は少し奇妙でしたが、少し高い鼻とかモナリザに匹敵する微笑みなど見れば見るほど可愛く見えてきます(*・∀・)

 

 

そうこうしてる間にとり天が到着。

ありがとう姫だるまさん。
f:id:masa23131011:20171130202645j:image

ヨメさんはもも肉丸々1枚揚げてあるのでなかなかボリューミー(;`・ω・)

地元の人中心だけど入りにくくは無く良いお店でした(*・∀・)

 

 

 

次は車で少し行った所にある岡城跡へ。
f:id:masa23131011:20171208215426j:image

勘の鋭い人ならお気づきだろうと思いますが、瀧廉太郎が言ってる「荒城の月」の荒城とはこの岡城の事です!

 


f:id:masa23131011:20171208224714j:image

確かに荒れている…ここでかくれんぼとか鬼ごっこしたら楽しいだろうなー( ´・∀・`)

 

 
f:id:masa23131011:20171208220607j:image

そんな岡城で遊んでた瀧さん。しっかり銅像まで作ってあります。銘菓も荒城の月だし、すごくあやかってますね( ̄ー ̄)

 


f:id:masa23131011:20171208222336j:image

建物はほとんど残ってなくて石垣か門跡ぐらいしかないですが、ロケーションは最高です。

 

 

門跡から景色を見下ろし満喫中( ´∀`)
f:id:masa23131011:20171208222906j:image

城跡とか天守閣に行くと城主になった気分。

ここの殿様はこの景色を見て何を思ってたんだろうとか、ついつい考えてしまいますね( ´-`)

 

 

割りと浅めの感慨にふけったところでお土産屋さんでしいたけ茶を飲まされすぐに現実に戻されました笑

 

 

運動不足のせいか、階段上り過ぎて膝が痛くなったので次の目的地広島へ向かいます。