ふたりぽっち

スイーツ男子と雑貨女子の自動車旅日記

実家生活

こんちはー(*・∀・)

 

 

竹田から半日がかりの移動を終えてから色々身支度をしに実家の広島に帰って来ましたー( ´∀`)

 

 

するとただ広島を通過されるのが嫌だった父が広島のマイナー観光地の御手洗に船でヨメさんを連れていくと言い出したので、せっかくだから行くことにしました(*´・ω・)

 


f:id:masa23131011:20171208233512j:image

というわけでしゅっぱーつ!

夏とはいえど沖に出ると寒かったです( ;´・ω・`)

 

 

ん…?
f:id:masa23131011:20171212183548j:image

見慣れない豪華客船が…。

瀬戸内海の島々の間を渡って来たのでしょうか…?なんでこんな所に?という疑問も束の間

 


f:id:masa23131011:20171212184010j:image

なんとあの船から小さい渡船を出して御手洗に向けて船を進めてます!( ・ω・)

全員が観光し終える頃には何時になっちゃうんだろう…。

 

 

と豪華客船の一抹の不安をよそに船は御手洗に着きました( ´-`)
f:id:masa23131011:20171212184418j:image

歓迎される。

大長みかんという広島では一定のブランド力を持っているみかんもこの辺で栽培している模様( ゚∀゚)

 

 

 

 

港から御手洗の集落の中心へ…。徒歩2~3分ですぐに着きました(*・∀・)

 

上陸に時間がかかって、とりあえず暑かったので休憩がてらかき氷屋へ
f:id:masa23131011:20171212185100j:image

 

 

かき氷を待つこと10分程…
f:id:masa23131011:20171212185500j:image

農家のおじちゃんおばちゃんじゃないよ?

ここのかき氷はみかんやはっさくなどの柑橘類を搾って果肉とシロップを混ぜてかけてます( ´∀`)

ほろ苦いけど甘くて氷もホロホロです(*´・ω・)

 

 

 

体が冷えたので散歩再開( ´-`)

ヨメさんの左にある水色の建物は「オランジーナ」のCMに使われているそうです。

後で二人でCMを確認して意外とがっつり使われるのに驚きました(゜ロ゜)
f:id:masa23131011:20171212201150j:image

 

 

あとは農家のおじさん…じゃなかった

僕の父親が面白い看板があるから見に行こうとスタスタ歩いて行くので後をついていきます( ・ω・)
f:id:masa23131011:20171212201921j:image

おじさんが看板を見つけたご様子。

 

 

 


f:id:masa23131011:20171212201953j:image

足長っ!

ランドセル背負ってる割りに下半身が発達し過ぎです…。

確かに変な看板ですがツッコミどころも味もあるいい看板ですね(*・∀・)

 

 

 

さっきかき氷食べたばっかりですが、混むのが嫌いな父親が昼前の空いてる時間にご飯を食べたがってたので少し、というかだいぶ早めにお昼ご飯。

 



f:id:masa23131011:20171212203841j:image

ひやしあめのコップがイカしてるうどん屋さんでじゃこカツと冷やしうどんをいただきました( ´∀`)

じゃこカツはテイクアウトもできるみたいなのでぜひに。

 

 

 

お腹が一杯過ぎて眠さすら感じてきますが、まだまだ散策は終わりません( ´-`)
f:id:masa23131011:20171212203909j:image

次は小さな劇場跡地を復元した乙女座という建物にやって来ました!

普段は200円の入場料がかかりますが、先ほどチラッと見た豪華客船のお客様の為に無料開放してありました(*・∀・)ありがとうございます豪華客船…。

 



f:id:masa23131011:20171212205027j:image

かつての活気を取り戻す乙女座。

しばらくすると地元の方の三味線の演奏が始まり盛り上がる乙女座( ´・∀・`)

 

これはかなり貴重な時に来たのでは?

普段は施設の見学と昔の再現ビデオ等はできるそうです(*・∀・)

 

 

 

乙女座の復活を見届けた後は日本で初めてチャリンコで世界一周旅行に出かけたといわれている大先輩の中村春吉の資料館も行ってきました( ゚∀゚)
f:id:masa23131011:20171212205729j:image

いつの時代もどこでも一定数無茶な考えの人が居ますねー(゜ロ゜)

この中村春吉さんはお金を持たずにサバイバルで乗り切ったそうです笑

旅人として見習わなきゃ…( ;´・ω・`)

 

 

 

 

別次元の旅人に圧倒され最後に海沿いを歩いて常夜燈を見て帰る事にしました。

 

 

その途中になにやら怪しい工房が…
f:id:masa23131011:20171212213527j:image

おちょろ舟ってなんだ?

調べてみると昔の船は下級船員の人は上陸できなかったそうで、その下級船員の為に遊女を船まで運ぶ時に使われたのがこのおちょろ舟なんだとか。

女郎(じょろう)舟がなまっておちょろ舟になったのかな?( ・◇・)

 

そのおちょろ舟の模型を一人で作っていたおじいさんの工房でした!

今は体調がよろしくないのか、気が向かないのか真意は定かではないですがおじいさんは居ませんでした(;`・ω・)

 

 

 

 

父親がせっかちなのでのんびりはできませんでしたが、すっかり街並みと海に癒されて大満足でした。

f:id:masa23131011:20171212211411j:image

気付けば常夜燈も目の前に…。

 

御手洗はすごく小さな町で見るとこも固まってて観光しやすいので広島のメジャー観光地に飽きたらぜひ一度行ってみて欲しいところです( ^ω^ )

 

 

f:id:masa23131011:20171212214846j:image

さらば大崎!さらば広島!

 

次は富士山まで車移動なのでいきなり富士登山編になります笑