ふたりぽっち

スイーツ男子と雑貨女子の自動車旅日記

もののけの森へ

こんちわー(*・∀・)

 

 

2日目は子供たちの声で目が覚めました( ´・∀・`)

 

子供たちの元気が良すぎる…笑

一緒に遊んでたら山登りの体力ももっていかれそうなので、お昼前にレンタカーを借りて白谷雲水峡の太鼓岩を目的地にトレッキングを開始!
f:id:masa23131011:20170724210454j:image

 

天気はギリギリ雨は降らず、ずっと霧がかって時々息が苦しくなるような湿度高めの屋久島らしいコンディションでした。

 


f:id:masa23131011:20170724211640j:image

どんどん進んで行きます( ^ω^ )

白谷雲水峡は割りと優しいコースできついと感じるのは最後の太鼓岩ぐらいだと思います( ´∀`)

 


f:id:masa23131011:20170724212130j:image

ウォータースライダーとして滑ったらとても楽しいんだろうなー(*´・ω・)

もちろん遊泳禁止ですが…

 

 


f:id:masa23131011:20170724212346j:image

つり橋も渡っちゃう!

つり橋渡ると一気に冒険心がくすぐられてテンション上がりますね( ´-`)

バンジージャンプしてから高いところが苦手になっちゃったんであんまり景色は楽しめなかったです笑

 

 

 

 


f:id:masa23131011:20170724212755j:image

水滴トッピングのクモの巣。キレイ。

 

 

 

 


f:id:masa23131011:20170724213028j:image

しばらくはこんな道を登ります。

少し滑りやすいのでご注意を(´*ω*`)

 

 

 

 


f:id:masa23131011:20170724213146j:image

カエルさんもお散歩中!そこのけそこのけ!!

 

 

 


f:id:masa23131011:20170724213303j:image

ここが増水するかどうかで登山可能か判断するようですね。

この日は難なく渡れました。

 

 




f:id:masa23131011:20170724214316j:image
山登りしている時は当たり前の風景になっていますが、屋久島の木々や岩ってとんでもないサイズですね( ゚A゚ )全貌を写真におさめるのはとても難しいです。

写真を整理していると改めてその事に気付かされます!

 

 


f:id:masa23131011:20170724220554j:image

おおっ!苔が多くなって写真の緑の割合が一気に増えてきたような…とそれもそのはずここが目的地の一つ通称「もののけの森」です。

名前の通り「もののけ姫」のモデルの1つになった場所ですね( ´∀`)

 

 


f:id:masa23131011:20170725100248j:image

苔についた雫もキレイです。

残念ながらコダマさんは居なかったので少し休憩して太鼓岩を目指します。

 

 


f:id:masa23131011:20170726202227j:image

ここまで来れば太鼓岩はすぐそこです!もう人踏ん張りですが、この道は結構厳しいのでご注意を(ヽ´ω`)

 

少し行くと先に到着した人の「ヤッホー!!!」

という声が!今時ヤッホーって言う人いるんだ!と変なところで感動し、急いで岩の上まで登りました。

 

 
f:id:masa23131011:20170726203357j:image

ガスってるー( ´д`)

なかなか屋久島の登山はうまく行きませんね( ゚A゚ )

せっかくなので僕らもヤッホー!!って言ってみました笑

「ヤッホー」 より「ヤッホ!」って短く切った方が上手く山びこが返ってくるみたいです(*・∀・)
f:id:masa23131011:20170726203810j:image

ヨメさんが立ってる2メートルぐらい後ろの場所を手で叩くと太鼓のように鳴るから太鼓岩って名前がつけられたそうです( ゚∀゚)

 

 

 

ここまで意外とあっさりついてしまったのでこのあとはゆっくり安全に下山しました。

 淡々と下ったので特に面白いこともなく写真も撮ってなかったみたいです( ´-`)

 

 


f:id:masa23131011:20170726204505j:image

無事下山!

 

 

 

 

 

 

さぁ温泉でも入るかと車で帰ってると
f:id:masa23131011:20170726204917j:image

猿!!昨日とまり木に宿泊してるフランス人が見たって言ってたけど割りと高い頻度で彼らは出てきてくれます。

すごく気持ち良さそうに毛づくろいしてる…車にだけは気をつけてね…。

 

 

 

この後改めて温泉に入り、帰ったら案の定子供たちにつかまり疲れて寝ました。

久しぶりの登山でしたがほどほどの疲れで気持ちよく登れました!