ふたりぽっち

スイーツ男子と雑貨女子の自動車旅日記

憧れの太忠岳

こんちはー(*・∀・)

 

 

 

4日目はさすがにだらだらするわけにもいかず、前日から予定を建てて太忠岳の天柱石を目指して登ることにしました( ´-`)

 

 

 

太忠岳は簡単に説明すると、頂上に唐突にでっかい岩がある山です。

簡単に説明しすぎて訳がわかりませんが、たぶん後で画像を見ていただくとよくわかると思います(*・∀・)

 

 

 

ということで10時ぐらいにヤクスギランドに到着!
f:id:masa23131011:20170808195809j:image
この公衆電話が可愛すぎてついつい撮ってしまいました( ´-`)

ヤクスギランドのトイレはチップ制なので払いたくない人は、4~5時間ぐらい我慢しましょう( ^ω^ )

 

 

 

ヤクスギランドは縄文杉のツアーが雨で中止になった時に代わりに行く所みたいですね。

散歩にはちょうどいいかもですが、20代には少し物足りないです( ´д`)
f:id:masa23131011:20170817172635j:image

軽快にスタートしていきます!

 

 

 

f:id:masa23131011:20170817173016j:image

この150分コースの途中から太忠岳の登山道に続いていきます。

この看板がある内はちょっとしたハイキングです(*・∀・)

 

 


f:id:masa23131011:20170817173346j:image

つり橋もありマス!

つり橋の度にテンション上がっちゃう…

 

 

 

太忠岳の登山道に入ると
f:id:masa23131011:20170817173621j:image

看板やピンクのリボンで登山道を教えてくれるのでちゃんと注意しておけば迷うことはないです。

 

 

ふざけるヨメさん。この時は元気でした。
f:id:masa23131011:20170817173922j:image

ヤクスギランドは人いっぱい居たんですが、太忠岳の登山道入ってからは人とすれ違わなかったです。

前に登った時も人はいなかったのでいっつもこんな感じなんだと思います。

空いてる方がいいけど、何人かいてくれないと動物とか怖い笑

 

 

 


f:id:masa23131011:20170817174733j:image

と思ったら遭遇!

登山道の倒木の上で休憩中のお猿さん。

10匹ぐらいの群れでしたが、実際に出会うとやっぱ怖いです( ノД`)

 

 

 
f:id:masa23131011:20170817200614j:image

休憩の後に大木に抱きつくヨメさん。

感覚マヒってますが、屋久杉なので当たり前に大きい。

 

 

ここからめちゃめちゃ疲れるゾーン( -д-)
f:id:masa23131011:20170817200748j:image

二人とも息があがってますが、休む所が見つからないので進むしかありません(´・ω・)

 

 


f:id:masa23131011:20170817201106j:image

こんなの通れねぇよ!という道もチラホラありますが頼りないロープをつかんで気合いで行きましょう(゜∀。)

 

 


f:id:masa23131011:20170817201432j:image

険しい所を越えると残りは勾配も緩くなってきます。そこまでくればあともう少しです!!

 

 


f:id:masa23131011:20170817202512j:image

このヨジヨジ登ってる岩こそ天柱石です!

石に登るって斬新ね( ´∀`)

 



f:id:masa23131011:20170817202851j:image

とうちゃーく!!

見渡せすぎてどこが海でどこが空かわかんない!!(*´・∀・)

 


f:id:masa23131011:20170817202652j:image

下を見てビビるヨメさん。

 

 


f:id:masa23131011:20170817203354j:image

確かにこれはビビる…。

僕も内心ヒヤヒヤです。

テンションが上がりすぎて天柱石を見上げるのを忘れてました!

 


f:id:masa23131011:20170817203457j:image

ヨジヨジ…


f:id:masa23131011:20170817203515j:image

ヨジヨジ…


f:id:masa23131011:20170817203532j:image

チラッ

 


f:id:masa23131011:20170817203716j:image

これが天柱石です!(*´・∀・)

ヨメさんと比較してみるとその大きさが分かると思いますがデカイっ!!!

 

クレイジーな人はこの岩の先っちょまで登っちゃうらしいです。…クライマーおそろしや( ´д`)

一応途中までは登れそうな道があったんですが…
f:id:masa23131011:20170817205345j:image

うんやめとこう…。 

 

 

 

ご飯を食べ小一時間休憩してすっかり体力も回復したので名残惜しいですが下山しました( ノД`)

 

 


f:id:masa23131011:20170817204828j:image

ヨメさんもふざけ疲れたご様子。

 


f:id:masa23131011:20170817205458j:image

ヒコさんも負けじと

 

 


f:id:masa23131011:20170817204940j:image

無事下山!帰りは水分持ってなくて焦って下ったので写真は全くとってませーん!

 

最後に1枚だけ撮ってたカエルさんの画像で今回は終わりにしたいと思います!


f:id:masa23131011:20170817205215j:image